2011年2月28日月曜日

しめじの話

週1更新を目指してるけどさっそくサボりまくってるくらんぷです。

今回は「しめじ」のお話。しめじはデスクトップマスコットです。詳しくはリンク先で!
これはものすごく癒し系なのですが、バージョンや設定によっては50匹まで勝手に増えます。増えすぎます!常時起動には厳しいので上限を抑えましょう。

しめじがインストールされているフォルダの中には「conf」というフォルダがあると思います。明らかに設定ですね。そこを開いて「行動.xml」を編集することで、マスコットが勝手に増える量を制限できます。(もちろんほかにもいろいろ・・・。)

取りあえず今回は増える量を制限するので、「行動」ファイルをメモ帳など何でもいいのでテキストエディタで開きます。

上から5行目あたりに
<定数 名前="maxCount" 値="「数字」" />
という文があると思うのでそこの「数字」の部分を書き換えます。

たとえば値が○だと、デスクトップに○体いなければいずれかの増える動作をし、○体に居たら増える動作をしなくなります。

増え方は引っこ抜いて増えるのと分裂して増えるので2通りありますから、下のほうに2つ「maxCount」を呼び出している場所があると思います。
(「maxCount」を自分で数字に置き換えることで、分裂でしか増えないようにしたり出来ますね)

そしてそのまま上書きをした後、実行ファイルを起動すれば入力した数以上にならないハズです。たぶん。


そのほかにも個人的にIEを投げられると戻ってこないのでこれもなくしました。
IEのほうの設定は、下のほうにあります。「IE」で検索すると早いでしょう。
<行動 名前="走ってIEを~投げる" 頻度="「数字」"
という文が4つあると思うので、それぞれ頻度を変更しておきます。
これを0にすれば投げなくなります。
時間無いので未検証です(殴

0 件のコメント:

コメントを投稿