2011年3月4日金曜日

スカイプの画面共有ができない

スカイプの画面共有はとても便利ですよね。
画質もとても良く、画面の説明をしたり、作業してる様子を見せたりなんかするのにはとても重宝します。

しかし、少し前にバージョン「5.1.0.112」になった際に自分の環境で画面共有ができなくなってしまいました。
症状としては、いままで通り画面共有しようとすると取り込み範囲として薄水色の枠が表示されるのですが、それが消えずにウェブカメラに切り替わってしまうというものでした。
バージョンを戻すと使えるようになるのですが、気持ちがよくないです。

実はこのとき、自分の環境ではmanycamをインストールしていました。manycamがインストールしてある環境だと画面共有が上手くいかないようです。同じmanycamを入れている別のPCでも同じ症状でした。
manycamをアンインストールしたところ、画面共有は今まで通りできるようになったのですが相性でしょうか・・・?

両ソフト、次期バージョンでの解決を待ちたいと思います。


【追記】
再起動したところ、再び画面共有ができない状態になっていました。
どうやらキャプチャーソフト全般で起こる不具合のようです。
キャプチャ系のソフトすべてアンインストールし、webカメラのみにしたところ復活しました。
完全にスカイプのほうが怪しいですね

0 件のコメント:

コメントを投稿