2011年8月16日火曜日

サインのススメ

夏はさすがに暑いですね。去年よりも暑いよ、これ。(←毎年言ってる)
暑くてやる気が起きずに最近何もやってませんが、今回はイラストのネタ。

イラストは普段個人のホームページ、イラスト投稿サイトや画像まとめサイト、掲示板などで見かけるかと思いまが、今回は画像まとめサイトや掲示板についてです。

この2者は言ってしまえば無断転載。誰かがホームページや投稿サイトから拾ってきたものを転載し、そのイラストを気に入った人が保存してまた別のところへ貼る。なんてことが起きかねません。
そうなってくると描いた絵師さんを知っている人ならともかく、初めて見る人なんかは「好きな絵柄なのに誰が描いたかわからない」なんてことになります。(自分もそんな一人です)

絵師様にとって、これは新しいファンを獲得するチャンスを逃したということ。少なくともネットに自分の作品を公開しているということは誰かに見てほしいということであると思います。そのチャンスを逃すということは悲しいことだではないでしょうか。

そこで、自分の作品の隅にサインを入れてみてはどうだろう。というものです。
サインがあれば、初めて見た人が「この絵は好みだ、もっとこの人作品が見たい」となった時に名前から本人を探すことが簡単になるでしょう。
これで絵師さんもファンが増えて、見るほうも絵師さんに出会えてみんなハッピーってわけです。
まぁ実際はそんな単純な問題でもないような気がしますが…(ぁ


そもそも「無断転載」と言っている時点でそれは悪いことです。
本来画像まとめサイトや、掲示板に他人の絵を勝手に貼ることはいけないことであって、それを嫌う人もたくさん居るのは事実です。
しかし自分の意見としては、どちらかといえば賛成です。
上にも書いたように掲示板などに「たまたま貼られていた画像を見かけて偶然の出会いをした。」なんてことがよくあるからです。
そこで見かけなかったら一生出会えなかったかもしれないのですから。

そういう意見が言えるのは自分が無名の絵描きだからかもしれません。もし自分が有名だったとしたら意見は変わってくるかもしれない。
なのでこれはあくまで個人の意見ですね。
悪い意味(侮辱とか誹謗中傷とか)での転載はさすがに納得いきませんが…(汗

0 件のコメント:

コメントを投稿