2012年11月3日土曜日

acroHD を軽く弄った話

前日の件もありまして、せめてテザリングは…という思いから手作業でちまちまsystem変更してました。
いくつかつまづいたのでメモ。


apkファイルの編集にはapk-multi-toolを使用。通常版はなぜか解凍できなかったので下の方にあった012bda1ってやつを使用。
デコンパイルでエラーが出たが、Setup.batからframework-res.apkとSystemUI.apkをインストールすることで解決。

xmlファイルを弄った後はkeepフォルダからresources.arscの削除を忘れずに。


端末に書き込む際は
mount -o rw,remount /system
で書き込み可能状態でマウントし、書き換え後は
chmod 644 /system/~
でパーミッションを変更。
終わったら安全のためすぐにreboot。



○バッテリーアイコン100段階化

/system/app/SystemUI.apkを編集する。
SXのフォーラムで公開されていたものを拝借。ちょっと小さい。
SystemUI.apk/res/drawable-hdpiのアイコンを差し替えて、mdpiとxhdpiのアイコンは削除。
ちょうどいいサイズに自動でリサイズしてくれる。

SystemUI.apk/res/drawable/stat_sys_battery.xml並びにstat_sys_battery_charge.xmlに表示方法の設定が書かれているので、これも上書き。
充電中の点滅速度を配布されていたものより遅くしてみた。
バッテリー1%単位で動作を設定できる。



○ソフトキーの明るさ調整

/system/etc/hw_config.shを編集する。

43 echo 3000 > $dev/button-backlight/max_current

1000にしてみたが、こんなに暗いんじゃOFFでいいじゃんってなったので半分の1500にした。
光ってるメリットがあんまりない気がしたので暗くしてみたが、折角付いてるのでOFFにはしない。



○シャッター音マナーモード連動化
○テザリング有効化

/system/build.propを編集する。

25 ro.camera.sound.forced=1

0でマナー連動orOFFになる。
スクリーンショットはシャッター音要らなくないか。


66 ro.tether.denied=true

falseでテザー有効。設定のその他の中に項目出現します。
いざというとき便利。



○音量30段階化
○スクロールキャッシュ無効化

system/framework/framework.jarを書き換える。

Tritonのブログ様の方法に従ってframeworkをばらします。

またまたSXのフォーラムを参考に書き換え。

殆ど同じですが、スクロールキャッシュの方の13907行目に.parameter "enabled"はありません。acroHDでは3901行目になってますので注意。

評判がよかったのでやってみましたが、よくもあり悪くもありって感じですね。しかしスクロールが早くなったのは確か。





おまけ
SX、GXのエリア連動Wi-Fiが面白そうなので入れてみました。
Androidなメモ様の通りですが、設定のその他にちゃんと項目が出てきますのでSettings.apkはいりません。

休日引きこもりなので未検証ですが、落ちたりするってことはないです。どうなんでしょ。




とりあえず素人ゆとりにはここが限界でした。
通知トレイのトグルとか、再起動の項目とかはCMWのmodばかり見つかり単体での導入方法は分からず。
時計の所に日付も表示させようとしたところ起動アニメーションでループに入ってしまいました。

7 件のコメント:

  1. 参考になりました。

    返信削除
  2. スクロールキャッシュ無効化をしてみようと思い、やり方を探してたらこちらにきました。
    他に書いてある所がなかったのでスゴく助かりました。
    しかし、apk multi-toolでのframework-jarの展開の仕方がいまいちわからないのですが、参考URLがリンク切れで見れません(;_;)
    もしよければお教え願います。

    返信削除
  3. 確かにblog消えてしまっていますね…。

    自分もやり方をメモしていたわけではないので忘れてしまい、ここに書くことはできませんが、
    framework.jarの展開は、APK Multi-Toolではなくsmali、baksmaliというものを使って作業します。

    現在端末をアップデートしてしまいrootが取れない状況なので確実なことは言えませんが、ここのblogが参考になるかと思います。
    http://d.hatena.ne.jp/raydefy/20121019/1350625582

    お力になれず申し訳ないです。

    返信削除
  4. 突然申し訳ないのですが 電波のアイコンを変えると ス テータスバーが消えてしまい何度もやっているのですが 出来ないので http://ux.getuploader.com/SystemUI/download/3/systemui.zip ここからDLした SystemUI.apkを改変していただけないで しょうか 改変 済のsystemUI.apkは↑のアップローダーにUPしてく ださ い本当に申し訳ないですm(_ _"m)ペコリ (IS12S)です

    返信削除
    返信
    1. ファイルがDL出来ないようです。。

      削除
  5. こんばんは!
    僕も電波のアイコンやWI-FIのアイコンや電池のアイコンを
    変えるとステータスバーが消えてしまいできないので
    http://ux.getuploader.com/systemui/download/3/%C3%A6%C2%9C%C2%AA%C3%A6%C2%94%C2
    こちらをDLして改変していただけないでしょうか
    改変していただいたapkは↑にアップロードをしていただけないでしょうか。ほんとうに申し訳ありません (IS12S)です
    ↑のコメントの人とは違います!

    返信削除
    返信
    1. 一応確認はしましたが、再起動ループの可能性もあるので自己責任でお願いします。

      削除